アスクル株式会社│ASKUL Report 2023

PROJECT
アスクル株式会社 ASKUL Report 2023

OUTLINE

アスクル株式会社様は、オフィスに必要なモノやサービスを「迅速かつ確実にお届けする」トータルオフィスサポートサービスの会社としてスタートし、2023年3月に創業30周年を迎えられました。「オフィス通販からのトランスフォーメーション」をテーマに掲げ、仕事場とくらしと地球の明日(あす)に 「うれしい」を届け続ける企業として事業拡大を続けられています。

POINT

昨年は統合報告書制作初年度ということもあり、まずは「アスクルとは何者か」を簡潔に示した統合報告書を制作しました。

今年はアスクルらしさを全面的に打ち出していくことをテーマとし「社会的価値創出への活動や想い」に、よりフォーカスし制作しています。

具体的にはエシカルeコマースの取り組みや実行力を、アスクルのパーパス「仕事場とくらしと地球の明日(あす)に『うれしい』を届け続ける。」に準拠して説明し、パーパスを実現していることがしっかりと伝えられるような報告書にしました。

本年度の見どころは、特にアスクルらしさが出ている対馬対談です。

対馬市とアスクルが取り組むサーキュラーエコノミー(循環経済)の活性化や、海洋プラスチックごみ対策の推進についての対談形式の特集であり、エシカルeコマースへの想いと実践が伝わる内容となっています。実際に対馬市で撮影を行い、環境問題の現状やアスクルの取り組みへの熱意が視覚的にも伝わるよう工夫しました。

Latest Articles