5分で読める!エッジ・インターナショナルで働く人たちの声 新卒/グラフィックデザイナー
2026.06.25
経歴
デザイン系の専門学校でグラフィックデザインからファッションデザインまで幅広く学び、2021年に当社へ新卒入社。
Q1 当社へ入社を決めた理由を教えてください。
ある程度規模の大きい職場の方が自分の性格に合っていると感じていたことに加え、代理店を通さずにお客様と直接やり取りしながら仕事ができる点に魅力を感じ、入社を決めました。
また、出身校の卒業生が多く在籍しており、その先輩方も長く活躍していることから 、安心して働ける環境だろうと思ったことも理由のひとつです。
Q2 1年を通した業務内容について教えてください。
案件がキックオフする2~3月に合わせてクライアント企業への理解を深めるためのリサーチを行い、3~5月頃にはデザインの方向性を固めていきます。並行してロケハンや撮影にも携わりながら10月頃までは手元での制作作業を進めます。11月から2月は比較的閑散期にあたるため、社内プロジェクトの推進やコンペへの参加、案件の振り返り、次回に向けた課題の整理などを行っています。
これらの業務はすべて重要ですが、特に、クライアント企業への理解を深めることは、お客様に ご納得いただけるような制作物を提案する上で重要だと考えています。例えばその会社のHPや過去のレポートなどを可能な限り拝見し、どのようなイメージを打ち出したいのか、どのような課題を抱えているのかをくみ取りながら、デザインの方向性を決めています。
Q3 入社前と入社後について、何かギャップはありましたか?
業務については説明会などを通してしっかり教えていただいたので、特にギャップはありませんでした。入社当初は不安もありましたが、1年目は先輩社員や上司が担当する案件の業務を部分的にサポートすることが主な業務だったため、焦らず少しずつ仕事を覚えることができました。また、困ったことがあればいつでも気軽に相談できる環境が整っていたので、安心して業務に取り組むことができました。
人間関係の面でも社内の皆さんが穏やかで、入社直後から居心地の良さを感じており、今もその印象は変わっていません。

Q4 入社当初から3年目まではリードデザイナー(制作作業をメインで行う立場)として、現在はアートディレクター(デザインの方向性を管理する責任者)として活躍の幅を広げていますが、業務や働く上での意識などに何か変化はありましたか?
まず業務についてお話しすると、入社3年目までは自力でこなせる範囲が限られており、上司をはじめとした周囲のメンバーに頼らなければならない場面が多くありました。人を頼ることは得意ではありませんでしたが、 作業の各段階でこまめに相談することを常に意識していました。その際も、ただ疑問をそのままぶつけるのではなく、「課題はどこか」「ゴールはどこか」「そのために何が足りないのか」を自分の中で整理した上で相談するようにしていました。
アートディレクターになってからは、自身が手を動かす機会は減った一方で、プロジェクトディレクターやクライアント企業とのコミュニケーションにより重きを置くようになりました。例えば、同じ案件に関わるプロジェクトディレクターと年次の浅いデザイナーの間に入って連携を円滑にしたり、デザインの方向性を一緒に設計したりといった役割を担っています。また、案件のスケジュールに無理がないかをプロジェクトディレクターと話し合い、他のデザイナーの作業状況を確認して進行に滞りがないかを見たりすることも、大切な仕事のひとつです。
意識の面で大きく変わったと感じるのは、「ゴールを起点に考える」という姿勢が以前よりも強くなったことです。例えば後輩への指導では、最初から細かく手順を指示するのではなく、最終的なゴールだけを伝え、そこに至るプロセスを自分で考えてもらうようにしています。また、自分の頭の中にあるイメージを言語化して伝えることも、以前にも増して大切にするようになりました。デザイナー同士で案件に対する認識を合わせるときはもちろん、クライアント企業への提案の場でも、言葉でイメージを共有することが、プロジェクト全体のぶれをなくすことにつながると感じています。自分の手を動かすことよりも、チーム全体の力を引き出し、案件をゴールへと導くことが自分の役割だという意識へと変化したことが、一番大きな変化かもしれません。
Q5 デザイナーとしてのやりがいは何ですか?
試行錯誤を重ねて制作したページが一冊にまとまったときの達成感はもちろん、提案や納品のタイミングでお客様に喜んでいただけたときも嬉しい瞬間です。
また、一緒に働くデザイナーから「いつも他の案件の状況を加味してスケジュールを考えてくれる」「フィードバックをこまめにしてくれる」といった感謝の言葉をもらえたときも、自分が意識していたことがきちんと相手に伝わっていたのだと感じられて、嬉しかったです。チームで仕事をしているからこそ感じられるやりがいだと思っています。
週間タイムスケジュール
業務時間外での楽しみ・趣味
最近はハムスターのお家づくりにハマっています。
ペットショップでは売っていないような横幅80cmの大きいケージを購入したので、そのケージに合わせてさまざまなアイテムを集めています。ハムちゃんがより快適に過ごせる空間を考えるのが楽しいです。

応募を考えている方々へのメッセージ
働きやすい環境が整っているので、安心してチャレンジできる職場です!
一緒に働けることを楽しみにしています。













































































































