アサヒグループホールディングス株式会社|統合報告書2025

PROJECT
アサヒグループホールディングス株式会社 統合報告書2025

OUTLINE
アサヒグループ様はビールを中心として酒類、飲料、食品事業を国内外で展開しています。近年はグローバル展開を強化し、欧州や豪州市場にも注力しています。消費者のニーズも多様化する中、持続可能性や健康志向に配慮した高付加価値商品の展開を進めています。


POINT
2025年版の統合報告書では、価値創造プロセスの刷新により企業価値向上に向けた経営戦略を可視化することに加え、新たな主要指標ガイドライン・財務方針の達成に向けた道筋を伝えることを目的に制作を進めました。新たな価値創造プロセスでは、全体像を表すぺージとそれに続く詳細ページにより、過去から現在に至る中で培ってきた強み、そして未来に向けたビジョンと実現方針を示しています。

レポート冒頭には、前述の価値創造プロセスに加え、Group CEO・Group CFOメッセージを配置し、そして今後の成長の鍵となる「BAC(ノンアルコール飲料、RTD、成人向け清涼飲料などのビール隣接カテゴリー)戦略」と「AGPRO(グローバル調達会社)」を特集として取り上げました。これにより、冒頭で中長期戦略の全体像と2025年の重要ポイントを把握できる構成としました。
デザイン面においては、アサヒグループ独自の商品をより訴求するために、商品画像を数多く掲載しました。また、特集などのデザインで魅せるページも作成したことで冊子全体にメリハリを持たせることができました。

Latest Articles